| Main | All | Next

スポンサー広告 | | Top ↑
今年初めてのレッスン
昨日 今年初めてのチャイナペイントのレッスンでした。


お疲れ様のティータイムにご用意したのは
一月ならではの

IMG_264120160109a.jpg
花びら餅。
求肥の下に薄ーーーくピンク色の餡が透けて見えます。

来られた生徒さんにお聞きしたら
去年、一昨年の1月のレッスンでも召し上がられたとのこと。
ふふふ、きっと来年の1月も この花びら餅ですよ(笑)


ウィリアムモリスのデザインをカップ&ソーサーにされたTMさん
IMG_265620160109.jpg
サーモンピンクのカップはこの日終えて

次はお色を変えて
IMG_263820160109.jpg
少しエキゾチックなブルーグリーンで描かれます。


YMさんのお茶碗。
IMG_263920160109.jpg
やはり手の込んだ柄になりましたが
とっても素敵なお茶碗が出来そう(*^_^*)


お正月休みに北海道に行かれたとのことで
IMG_263720160109.jpg
可愛いチョコレートを頂きました(^O^)
口どけが良くてあっさりしてて美味しかったけれど なんとも色が可愛いこと。



お二人とも細かい絵がお得意で
IMG_263620160109.jpg
とっても集中して丁寧に描かれます。



IMG_264820160109.jpg


さあ、今年も素敵な作品がお手元に残りますように。。。。。。




チャイナペイント | comment 0 | Top ↑
今年最後のレッスン。
25日、クリスマスの日

「ANTEGLAZE」 今年最後のレッスン日でした(*^_^*)



お忙しい時なのに。。。。


IMG_630620151226.jpg

来てくださって  ありがとうございます

IMG_630720151226.jpg


いつも新しいデザインのアイディアで
楽しませてくれるOYさん
IMG_630820151226.jpg
今回は なんと、ペンギンのマグカップ
これが とっても可愛いんです~。


お友達へのプレゼントに、と カップ&ソーサーを製作中のNMさん
IMG_630920151226.jpg
可愛いブーケが

丁寧に描き進んで
IMG_209620151226.jpg
より可愛く(*^_^*)
この描き進んで変化していく過程がたまりませんね~。


今回はさらっとお茶碗を仕上げます!って言うてはったのに
IMG_631120151226.jpg
何故かまた 細かいデザインになっているYMさん(笑)
大丈夫、YMさん 細かい絵 得意やもんね(*^_^*)

お疲れ様のティータイム
IMG_631420151226.jpg
(机の上がいつもごちゃごちゃですみません

でも 皆さんとわいわいとお喋りしながらのレッスンはいつも楽しくて楽しくて

毎回 新しい発見があって 逆に教えて頂くことの多いこと!

IMG_210120151226.jpg

本当に良い生徒さん達に恵まれているなあと感謝です。



今年一年 本当にありがとうございました

拙い指導ですが 来年も 皆さんに楽しんで頂けるようにお手伝いさせてくださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。


IMG_207720151226.jpg
皆さまにとって 良い年でありますように・・・・・・・


さあ、来年はどんな作品を見せて頂けるかな?



チャイナペイント | comment 0 | Top ↑
生徒さんの作品・・・
先々週のレッスンで

IMG_574220151121.jpg
時計プレートに文字盤を張付ける作業をされたYMさん。

IMG_574320151121.jpg
数字の部分は 転写紙(デキャール)と言って 今 ポーセラーツとして流行りかな?

ぬるま湯に浸して台紙を剥がして
IMG_574420151121.jpg
後は張り付けるだけなので簡単ですよ。





そして 昨日のレッスンでは
長い時間をかけて描いてこられた時計プレート、

DSCN149320151128.jpg
焼き上がっていました。

まあ、細かい金彩がレースのように綺麗。
DSCN149420151128.jpg

針を取り付けて
DSCN149720151128.jpg
完成です(*^_^*)
YMさんらしい 可愛く優しい雰囲気の、素敵な時計ができました。
長い時間がかかったけれど 
やはり時間と手間のかかった作品は素晴らしいですね。


TMさんのプレートは
DSCN149520151128.jpg
チーキーベア(初めて知りました、テディベアとは違うんですって)
とりあえず この状態で完成です。
また 後からいくらでも描き足せますよ~いつでも持ってきて~(笑)

TMさんは少し前に
これも時間のかかった
IMG_558420151128.jpg
洋ナシ型の蓋ものに

IMG_558320151128.jpg
繊細なブーケを散らして描かれています。
曲面に描くのはとても難しいのに 根気よく丁寧に仕上げられて
これも 本当に素敵な作品でした。


で、今回は お花から少し離れて
DSCN149920151128.jpg
イギリスのデザイナー ウィリアム・モリスの壁紙のデザインで
カップ&ソーサーを三客描かれます。
これは一言、根気! 頑張れ~(笑)

 
DSCN150120151128.jpg
黙々と作業に取り組むお二人・・・・・かと思うと 話がはずんでゲラゲラ笑ってるしね(笑)



お友達6人に手描きのカップ&ソーサーを描いてプレゼントする予定にされている
IMG_574020151121.jpg
NMさんの二つ目がペン描きを終えて焼き上がっています。
猫足の優雅なカップに合うデザイン。
ソーサーにブーケ、いい感じです。

いつも おもしろい題材を選んで 楽しませてくれるOYさん。
IMG_573820151121.jpg
マグカップに可愛いキノコ(笑)
これも 職場でお世話になっているキノコ好きの方へのプレゼントだそう。

IMG_573920151121.jpg
ちゃっかり てんとう虫もおりますよ(*^_^*)




チャイナペイント | comment 0 | Top ↑
金彩
壁掛けの時計のプレートを製作中のYMさん。


繊細なブーケの絵柄はほぼ描き終えて

IMG_501720151024.jpg
昨日は 周囲のブルーを少し濃くして

レームに金彩をほどこされました。


これが・・・・本当に細かい作業で。

IMG_501820151024.jpg
根気のあるYMさんならでは(笑)



あまりにも 一生懸命、黙々と描いてはるので

「息、してる?」って途中で聞いたら

弾けたようにケタケタと笑ってはりました(笑)



IMG_502020151024.jpg
お疲れ様には イチジクのタルト。
甘さがさっぱりしてて美味しかった。


金は 19%のフレークマット金を使って頂きました。

IMG_502220151024.jpg

焼く前は なんとなく茶色い?黒いけど
焼成すると 綺麗な品のある金になります。


まるで可愛らしいレースみたいな縁取りが出来ました。
IMG_505120151024.jpg
ため息が出るほど 丁寧で綺麗!


焼成するのが楽しみです(*^_^*)





チャイナペイント | comment 0 | Top ↑
曲面に描く。
チャイナペイントでは色んな食器や小物に絵を描きますが

やっぱり平面のお皿に描くよりも

曲面のカップ、器に描く方が難しいです。



TMさんが

IMG_057620151020.jpg
この緩やかな曲面の洋ナシ型の器に
IMG_057720151020.jpg
 しかも繊細で細かいデザインを選ばれた時は
わあ、時間がかかるだろうなあ(^_^;) と思いました。

実際 とっても時間がかかっています。
けれど 時間をかければかけるほど チャイナは深みのある良い作品になります。

そして先週のレッスンでは細部を描きこまれて
IMG_483220151020.jpg

ここまで ぐっと絵が引き締まり深みが出ました。

丁寧で根気のあるTMさんならでは。

IMG_483120151020.jpg
後 もう一回くらいで完成です(*^_^*)



こちらも 曲面に曲面(笑)
カップなので全体が曲がっている上に またそこに凹凸がデザインされています。
IMG_057420151020.jpg
細い線で描かれたブルーエ。
下書きの段階でも気を使って大変だったと思います。

ゆっくりと丁寧に描いてくださいました。

IMG_486420151020.jpg
「ずっとお友達でいてね」 のメッセージ。

IMG_486620151020.jpg
カップのソーサーとしても

IMG_486520151020ab.jpg
クッキーを乗せたりの ちょっと小さ目のお皿としても使えます。


やっぱり手のかかった作品ほど 愛おしいものです。


チャイナペイント | comment 0 | Top ↑
| Main | All | Next

